« 制作記録8.30 | トップページ | 制作記録9.13 »

2010年9月 6日 (月)

新規制作記録9.6

Mark VIII Tankの塗装は概ね終わりましたが、近目になりすぎて客観性が無くなってしまったので、しばらく放置します。写真は後日に…
次回制作はBT-42などと言っていましたが、あっさり撤回で今回はk-wagenを制作することにしました。1/35の図面も作図し、資料等は集め準備はしていましたので基本形体を制作していこうと思います。

02

01

切り出し図はB4にうまく入るよう配置、出力は計6枚。

03

04

05

06_4

B4プラ板にピットのりを塗り、出力紙を貼ります。
そして、切断。曲面はハサミで切っちゃいます。

07

バンバン切ります。用意したプラ板の事を考えるともう後戻りはできません。

9/7 追記
ネットで探せばk-wagenを作っている人も結構多く、↓のサイトも参考になりました。
肩の力を抜いて作業を進めます。
http://15mmvsf.bagofmice.com/vsf/builder_pt.htm

2012 10/11 追記

↓k-wagen date pdf download

「k_wagen.pdf」をダウンロード

01

02

03

04

05

06

07

« 制作記録8.30 | トップページ | 制作記録9.13 »

コメント

今晩は。
ついに始まってしまいましたね。確かにもう後戻りできないかもですね(笑)未完成のこんなものが部屋に有った日には・・・。

プラ板何㎜厚使ってます?切り出し大変そうです。ハサミでうっかり力を入れていると豆が出来て痛くなる事が良く有ります。

それでは、進捗楽しみにしていますので、ガンバッテ下さい。

ナオさん
今晩は!!とりあえず始めてしまいました。プラ板は、強度も考えて2mmにしようかなと思いましたが、切り出しが大変そうなので1.5mmにしました。ハサミはCDも切れる万能ハサミをホームセンターで購入しました。ガシガシ切れます。ガンバリます!!

おはようございます!!
もう、切り出しを終えてしまいましたか…
それにしても、計算しつくされた
すばらしい出力と切り出し
流石ですね( ^ω^ )

同じ車両を作るにしても
すでに大きな差がついてしまった気がしますww

今後の作業も頑張ってください!!

kobaさん、いらっしゃいませ。私はスクラッチの制作では図面から構造をあれこれ考える最初の段階が一番楽しいです。切り出し図さえできれば後は作業の積み重ねですからね。
誰しも日々日常、模型制作には時間的制約があると思います。私は限られた時間内で効率よく制作を進めたいので単純作業は極力考えないようにしています。
“思考部分”と“作業部分”の切り分けをすることが効率の良い制作工程かと考えています。
しかし、その単純作業も手作業なので、誤差があります。そこらへんの修正を含めての制作がスクラッチビルドの醍醐味かと思います。

PS.記事の最後にリンクを貼りました「Victorian Science Fiction」のK-wagenはセンスのある素敵なものでした。作者の楽しんで作っているのが伝わります。

Hello! Beautiful model! I am starting K-Wagen in USA and looking for plans. Would you sell or share the plans you created? Only for my use.

Thank you!

Geoff

Geoffさん

はじめまして、制作記事を読んでくれましてありがとうございます。
K-Wagenをつくり始まられそうで、宜しかったら追記で展開図をアップしますのでダウンロードしてご参考までにお使いください。
使用したプラ板は1.5mmの厚さです。

リベット

Thank you! The images are excellent! Two questions? 1.What size do I print to make them 1/35 scale?
2.How did you design and construct the tracks?

Thank you again -
Geoff

Geoffさん
喜んでくれましてありがとうございます。
質問に答えます。

1.ごめんなさい。
アップロードした画像はアップロードした際に圧縮がされたみたいで、サイズが小さくなったみたいです。
再度サイズを記入した画像とPDFデータもアップしたので、サイズを確認してお使いください。サイズは1/35です。

2.webで検索して見つけた4面図を基に、AdobeのIllustrator cs3でトレースして展開図を割り出しました。
webで検索すると、世界中で色んな人が制作しているみたいで、色々と参考にしました。

Geoffさんのk-wagenも完成したら見せてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新規制作記録9.6:

« 制作記録8.30 | トップページ | 制作記録9.13 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ