« 制作記録9.9 | トップページ | 2011年 東京AFVの会 »

2011年11月14日 (月)

制作記録 11.14

久しぶりの更新です。身内に不幸があり、いまいち気分がのらなかったものので…
模型制作自体は平静を保つ為に時間をやりくりしてチマチマやっておりました。
制作記録 11.14
レベル 1/40 M56スコーピオン空挺自走砲
今回制作したものは1982年に再販したものです。キット自体は50年以上の前のものですが、モールドも繊細で、若干バリが多かったですが、丁寧に仕上げればパーツの合もよく、キッチリ仕上がります。付属フィギュアは一体成形で、時代を感じさせるものなので、ヒートペンでディテールを加工し若干、ポーズを変更してみました。
砲弾装填手を紛失してしまったので、無線士のポーズを変更して砲弾を持たせてみました。
今のキットレベルから見れば大分ゆるいキットですが、いろいろと楽しめる事ができました。
Rimg0007

Rimg0004

Rimg0010

Rimg0012

« 制作記録9.9 | トップページ | 2011年 東京AFVの会 »

コメント

リベットさん、こんばんは。
とても楽しみにしてるブログですので心配でしたが安心しました。レベルの今でいうところのオールドキットは私が小学生のころはすでに絶版で市内の戦前から営業している模型屋さん(タミヤの木製キットもたくさん展示していました)のショーケースに展示してありました。
何回もレベルのキットを、これありますか?と聞いていたのを思い出します。
深みのある塗装からでしょうか、海外のモデラーさんの箱絵みたいでカッコイイです。
下北沢には都合で行けませんがいつかお会いして模型話ができたらいいなと楽しみにしています。
またレアな模型を見せてくださいね!!

ヒストリカル部門にも進出ですか?全部門制覇お願いします。
M56スコーピオンといえば、「戦車が怖くて赤いき○ねが食えるか!」というCMに、イージーエイトの陰に隠れてチラっと出ていました。しかし、デビークロケットだのリトルジョンだの、やたら小さい核兵器を作りまくっていた国がオープントップ車両ですからねえ・・・

●たーさんさん、こんな場末のブログを気にかけてくれたなんてありがたいです。
コイツは結構組みやすく良いキットでした、再販ものはたまにオークションに出ていたりしていますので、是非宜しければ手に入れて作ってください。
たーさんさんの次から次へと出るレアなストックにも興味津々です。
是非機会があれば何処かでお会いしたいですね。

●パッヘル砲さん、どーもです。
このキットは年末にかけてノンビリ作ろうかなと思っていたのですが、パカパカと組み上がり完成してしまいました。せっかくなので下北に持って行きます。
今年はビックスケールが多く出展しそうな予感です。はじき飛ばされないようにしなければ(笑)
赤いき○ねのCMは懐かしいですね。シャーマンの印象は残っているのですが、M56が出ていたなんて気がつきませんでした。ちょっとユーチューブで探してみます。
それでは月末、お会いすることを楽しみにしています。

M56が登場したCMは,第2弾の,あまり放映されなかったバージョンの方です。念のため。
コーションデータ(デカールですか?)が,良いアクセントになっていますね。

パッヘル砲さん、今晩は!
ユーチューブでは見つかんなかったです。関係ない懐かしCMばかりを見てしまいました…
あのCMは当時ユーゴスラビアで撮影したみたいですね。

コーションデータは付属のデカールでしたが単色の車体には映えました。
再販とはいえ30年近く前のものなので、デカールは黄ばんでガビガビでしたが以外とバラバラにならず使えました。
サイドフェンダーの左右のデカール(白文字の箇所)は説明書にくっついてしまって使いものにならなかったのでインクジェット対応のデカールで対応しました。
白文字なので背景の車体色を含めたものを出力し、フェンダーの形でカットし、上手く貼付けました。
ALPS(アルプス)MDプリンタがあれば白文字デカールは簡単なのですが、
プリンター自体生産中止になったと聞きました。中古を探してみようかな〜(いや、先立つ物が…)
デカールはシルバリングにならぬよう神経をつかいますので、面倒ですねーー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 制作記録 11.14:

« 制作記録9.9 | トップページ | 2011年 東京AFVの会 »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ