« 新規制作1.1 | トップページ | Grosstraktor II 完成。 »

2012年2月10日 (金)

制作記録2.10

Grosstraktor II (重トラクター)
各パーツを製作、全体像の確認の為にざっくり仮組してみました。
とりあえず、戦車らしくなってきました。
プロポーションはイメージ通りかな?写真で確認するとパーツの歪み等があったので、
修正等と引き続き地道に制作を続けたいと思います。
ミリテールフォーラムでも途中経過の記事を掲載させてもらっています。
http://www.japan-militaire.com/viewtopic.php?id=359

01_2

02

03

最近は黎明期のドイツ戦車に興味がありこの重トラクターの後に「LKII」あたりでも制作しようかなと図面と展開図を用意していたのですが、MRモデルのレジンキットを入手してしまって、どうしようかな〜「Lk1」も作りやすそうだと考慮中です。

Lk2_002

Lk2_001

Lk1

レジンキットはモールドはシャープなのですが、所々凹みが・・・

Lk2_003

« 新規制作1.1 | トップページ | Grosstraktor II 完成。 »

コメント

重トラクターいいですね!!製作工程を見るのも楽しみですが私の場合はリベットさんはこんな塗装をするのでは?なんて想像して2度楽しんでいます。
とにかく出来上がりが楽しみでなりません。
MRモデル、手にいれましたね!私のは牽引フックみたいなのが欠品でした。
そこは何とか作れそうですが剥離剤は大丈夫でしたか?私のはひどかったです。それでお蔵入りしています。
Lk1は興味があります。
ミリテールフォーラムで次回はクリスティーなんて予告してしまったのですがWW1のトラクターがほんと今週にできたと連絡があり購入してしまいました。こっちを先に作りたいですがやはりあまり予行しないほうがいいですね(笑)5tタイプで小さいですがアーマードボディーでいい感じです。来週には届きます。
T1E2 Light Tankを同時に購入したのでそちらのレポートもしますね!!

ドイツがソ連領内で密かに戦車のテストをしていたのは、確か、この時期だったような気がします。ソ連の高級将校と、民間人の服装のドイツ兵の絡みなんてのも面白いかも。

進んでますね!
見れば見るほど複雑な形状をしているのに、美しいプラ板工作にほれぼれします。

LKIIもそうですが、この頃の試行錯誤を繰り返す戦車って、私も大好きです。
こうして立体化されるのを拝見しているだけでワクワクしてきます。
なんだかんだと言って部品図が出来ているあたり、たまらなく素敵です

あっという間に形になりましたね。お見事!の一言です。是非とも作品を原型にしてガレキを出して欲しいと思います。絶対いけると思います

●たーさん、こんにちは!
MRモデルのレジンキットは剥離剤はそんなに酷くはありませんでした。へこみの修正が少々やっかいです。
「LKII」がボツったので「LK1」ですね。とりあえずは重トラクターを完成させます。
エッ!「T1E2 Light Tank」もレジンキットあるのですか!?

●パッヘル砲さん、どーもです。
第一次大戦の敗戦国のドイツは戦車技術を絶やさないようにあの手この手で開発していたみたいですね。
「LKII」も秘密裏にスウェーデンに売り、開発を続けたみたいですね。
そこらへんの背景を調べていくと面白いですね。

●きゅう太さん、いらっしゃいませ。
パンターあたりの洗礼されたデザインの戦車と違って、
不格好なんですが味わいがありますよね〜。
まだまだ立体化されていない魅力的な車輌は沢山ありますね。
重トラクターも格好良く仕上げたいと思います。

●九二式重機さん、いらっしゃいませ。
ガレキですか、いやーまだまだ製品化するレベルではありませんね。(笑)
12日はワンフェスですね、そこらへんを勉強しにいこうかなと思っていたのですが、
ちとスケジュールが厳しくなってきました。

リベットさん、こんばんは。
またまたすいません!!WWIドイツ軍 Buss
ing A5P 装甲車が完成しました。ミリテールフォーラムさんに投稿したのでお暇な時にでものぞいてくださいね!
T1E2 Light Tankはエンジンスリットやそのへんがムクで・・・ですが雰囲気はよさそうです。海外のモデラーさんでもあまり完成したのを見たことがありません(少しはありますよ!)小さいので存在感でやはり大型のタンク模型にかくれてしまうのでしょうか?
私は大スキです。とりあえず素組で組み立ててみますのでまたご意見をお願いします。このタンクの話題に突っ込めるのはリベットさんだけかもしれません(笑)

あら〜入れ違いですね(笑)
今フォーラムに行ってきました。Bussing A5P 装甲車、格好良いです!!
T1E2 Light Tankは手持ちの資料に図面が載っていて、
作ってみようかなと思っていたところでした。
レジンキットがあるんですね。(危なく作るところでした)
ペーパーの1/25もありますよね。(このあたりナオさんが持ってそうですね)

資料は「1914-1938 Armored Fighting Vehicles (Afv Plans) [ペーパーバック]」です。
アマゾンでも扱っています。わりと図面が豊富でお買得かもしれません。
(ただし図面の精度は・・・)

http://www.amazon.co.jp/1914-1938-Armored-Fighting-Vehicles-Plans/dp/0811705684/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1328976521&sr=8-1

リベットさん、ありがとうございます。資料本、アマゾンで早速たのみました!!最近、コレクションに加えたいものにホイペットのタイプBがあります。あまり特長がないのですが図鑑でグレーに塗られたものが印象的で子供のころの記憶がよみがえります。
重トラクターは迷彩予定ですか!いいですね。どうも迷彩は苦手です。リベットさんのように自然な感じがだせません。
私の迷彩デビューはマークⅠになると思います。こちらもWW1の歴史には外せませんよね!!

リベットさん、こんばんは。
クリスティーが完成しました。ミリテールフォーラムに投稿したので、お暇な時にでも覗いてみてください!2CもやらなければなりませんがSHSには間に合わせるよう段取りしています。

たーさん、こんにちは。返事が遅くなり申し訳ございません。
クリスティー完成おめでとうございます。絶妙な色合いで素晴らしい出来ですね。
私のほうは最近、仕事が忙しくなり、なかなか作業時間がとれません…
SHSも行ってみたいのですが、毎年なんだかんだで予定が入ってしまいます…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 制作記録2.10:

« 新規制作1.1 | トップページ | Grosstraktor II 完成。 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ