« Grosstraktor II 完成。 | トップページ | Thomas Edward Lawrence »

2012年7月 1日 (日)

Holt tank HA36 (ホルト HA36戦車)

1916年にホルト・トラクター社が設計したオートバイ用エンジンを搭載した
独り乗り戦車。履帯は木製で、武装はダミーだったらしいです。下記の動画を見る限り、主砲から排気煙が・・・(マフラーか??)
http://www.britishpathe.com/video/stills/one-man-tank-demonstrated

今回、この愛らしい豆戦車??を制作してみることしました。
資料らしものも皆無で、図面も動画の人物対比で割り出しました。
切り出し図もアップいたしましたので、ご興味のある方はチャレンジしてくださいませ。
菱形戦車は割と複雑な足回りもなく、形にしやすいと思います。
寸法通りで多分大丈夫かと思いますが・・・
今回、1mmプラ板を使用しています。

細部に関しては不明虜な箇所もあり、私の勝手な解釈な部分もありますが、
そこのところはご了承くださいませ。
実際、この戦車がどういった経緯で開発されたか謎ですが、量産され実戦バージョンとかアレンジしたものを作っても面白いかと思います。

01

02

03

04

05

2012 10/11 追記

↓Holt Tank date pdf download

「holt_tank02.pdf」をダウンロード

Holt_tank02

Holt_tank03

 

« Grosstraktor II 完成。 | トップページ | Thomas Edward Lawrence »

コメント

チョロQみたいでカワイイ(o^-^o)
実物を見た人はどう思ったんでしょうねえ。

ええっ これ実在車両だったんですかっ(;゚Д゚)!
知りませんでした。というかあまりにMk.IIのSDっぽいデザインなんでそういう発想がなかったです(^^;

もちろん巧みな工作は素晴らしいですっ!

動画、どうしても中でペダルを一所懸命こいでいる気がして仕方がない(笑)
でもこいつが大勢、地平線の向こうからやってきたら…う~ん、可愛いじゃないか。
しかし切り出し図も公開しちゃうのね。リベットさんってば太っ腹。

SHSではありがとうございました!!
この車両が出てくるのを楽しみにしていました。
モノクロの映像から車体を形にしていくのはハイレベルですがとても面白いし楽しいと思います。私はまだキットで修行してからホルトにチャレンジする予定ですが腕がまだまだですから(笑
マチルダは今日、完成しちゃいそうなんで明日からシャールマインローラーにいけそうです。またアップしますので見てくださいね!!

NPGさん言えてるっ
この切り出し図、ワンフェスとかで売れますよっ!
この作例写真と製作記がそのままインストに。
こういう工作のファンが増えるかもしれないですしねぇ。
きっとNPGさんが無償で代理販売してくれると思うなぁ(棒

初めて見る車両です。この大きさで人が入ると、かなり窮屈そうですね。

>カニオ+さん
いやー、別にワンフェスで無償販売するのは構わないですけどねー。
何しろ自分の商品が間に合わなさそうという(笑)

そういえば、昔AFV冬の時代にプラ板に切り出し図が印刷された改造キット?を買ったなあ。
あのSdKfz250ノイ、どなたか作ってみませんか(棒)

●ワンギャルさん、こんにちは!
途中段階のものをSHSにもっていったところ、チョロQみたいとさんざん、
言われました(笑)
実際、実物はどうだったでしょうね、砲から煙でてますし、デモカーならぬ、
デモタンクだったんでしょうか?(゚▽゚*)

● カニオ+さん、そーです。実在車輌だったんです〜。
えっ!この図面、売れますかね?!!
工作離れをしている青少年達にモノづくりの楽しさを・・・をなんて
一役かえればと思っていますが、青少年達はこんな戦車作りませんね・・・

● たーさん、どーもです。
そんな、大それたものではないので、チャレンジしてください。
マチルダはもう完成ですか、相変わらず、作業速いですね。さすがです。
シャールマインローラーも進捗楽しみにしています。

●パッヘル砲 さん、こんにちは!
たぶん、ギュウギュウでしょうね。以前パッヘル砲 さんが言っておられた
ホルトのトラクターもいつかは作ってみたいなと思っていたのですが、
今回はお気楽にこんなの作ってしまいました。

●NPGさん、いらっしゃいませ。
>動画、どうしても中でペダルを一所懸命こいでいる気がして仕方がない(笑)

本当、内部はどうなっていたのか興味があります。
それ以前に兵器として本気で開発する気があったんでしょうかね(笑)

>そういえば、昔AFV冬の時代にプラ板に切り出し図が印刷された改造キット?を買ったなあ。
そんな物があったんですね。ドイツものでしたら何でも今ではありますから良い時代になりましたね〜。

おお!次はこれですか。
私もナオさんのところでこれ↓を見てから、超可愛いと思って気になってました。
http://60530345.at.webry.info/201202/article_10.html
最初に見た時、ブルーインパルスの編隊飛行の時に出てくるミニバイクを連想していました。東京AFVで見せてくださいね。

ところで、私ごとですが、今日から転勤で職場が変わり、北関東の某村から東京新橋勤務となりました。昼休みにタミヤまで行ってみたら、徒歩で3分半ぐらい。これからパーツの購入などでは便利になりそうです。
でも、引っ越しや業務引き継ぎで多忙になり、SHSからずっと何も作っていません。FCM2Cはますます遠ざかっていくようです。

むろさん、こんにちは!
SHSでは時間がなく、お話ができず失礼しました。
新橋勤務ですか、タミヤ プラモデルファクトリー が近くて羨ましいです。
歩いていける距離に模型屋さんがあるのはいいですね。
FCM2Cも期待しております。

SHSはお話できて良かったです。
あの時見せて頂いた例のヤツがとうとうココまで出来ましたが~何気に動画に登場したオッチャンと服装が合わせてありまね。

SHS以来ホント何にもしていないのでそろそろなんか完成品が欲しくなって来ました(汗)

仕方が無いのでボーナス叩いて1/25の特四式内火艇カツのペパクラを手に入れ眺めて楽しんでおります(笑)

ナオさん、SHSではありがとうございました。ようやくここまで完成いたしました。
特四式内火艇カツですか!ペパクラの戦車は履帯が大変そうですが、
完成した時の達成感は格別でしょうね。こちらも期待しています。

出遅れましたが、いやあ、魅力的過ぎます。こんなのがあるなんて全く存じませんでした。素敵ですねえ。
ラジコンとかにしたら最高かもしれません!
さすがリベットさん!

よしおかきゅうさん、コメントありがとうございます!
前々から作ろうかと思っていたのですが、資料に乏しく、今回この動画がなければ作れませんでした。
RC化とか何かギミックを仕込めば面白かったかもしれません。( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Holt tank HA36 (ホルト HA36戦車):

« Grosstraktor II 完成。 | トップページ | Thomas Edward Lawrence »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ