« 2013年 おめでとうございます。 | トップページ | 予約してしまった… »

2013年9月23日 (月)

制作記録9.23

久々の更新です。

このところ、忙しく更新をサボっていました。

1/25FCM 2Cの製作も地道に進めていましたが、

履帯製作に時間が掛かり、完成までまだまだな状態です。

2年前、1/35を製作したので、楽勝かなと思っていたのですが、

中々どうして、進捗が進みません。

とにかく地道にやっていこうかと思います。


Rimg0795

やはり1/35と比べて一回りも大きく、完成が楽しみです。

Rimg0796

とにかく、各パーツを作らなければ…

Rimg0724

Rimg0729

履帯の製作過程…

« 2013年 おめでとうございます。 | トップページ | 予約してしまった… »

コメント

リベットさん、お久しぶりです!

パーツの精度は流石でございます。
今回の履帯はキャスティングではなく
切り出しでしょうか?
私も作りたい車両がありますのでまた、模型談義したいですね!!
私の2Cは放置状態です。リベットさんに、これだけの物を見せられると(笑
フルスクラッチ候補をまたメールしますね!

たーさん、先日はメールありがとうございました。
履帯のほうは、プラの切り出しです。
レジンの複製も面倒だなと思ったのですが、
こちらも時間がかかりました。

たーさんのスクラッチ候補も気になりますね〜
どんな変態戦車が出てくるか期待しております。

リベットさんの場合、過去の作品も、ほとんどそうだったと思いますが、履帯の自作なんて想像しただけでも卒倒しそうです。

リベットさん久しくアップしていないなぁと思い過去ログを読ませて頂いてました。
なんと、1/25の新作を作っていたんですね〜 これは楽しみです!
私も1/16銃器等をスクラッチ中なのでリベットさんのテクニックを少しでも盗みたいと思っています。

●パッヘルベルさん、いらっしゃいませ。
今回はMODELIKのペーパーモデルを参考に寸法通りに作っているので、履帯もそれに習って1個1個作ってしまいました。
作業自体は苦ではなかったのですが、いや〜時間が掛かりすぎました。
この調子だと年内の完成は厳しいかもしれません。

●Kazufumiさん、お久しぶりです。
最近は余裕がなくフォーラムにも久しくアップできませんが、完成した際には記事をアップしようと思っています。
当初は1/35でも作ったので、今回はサクっと作ってフィギュアと絡ませたいと思っていたのですが、制作時間があまりとれず完成までの道のりが見えてきません。
とりあえずは戦車のほうを形にせねば…
フィギュア製作の際にはKazufumiさんの制作記事を参考にさせていただきます。

1/25を生かして1/24の車(エレールのシトロエンとか)と絡めても面白いのでは?

なるほど、このスケールだと、そういう絡ませ方もできますね。

話が変わりますが、最近はタミヤのスポット生産の1/25のチーフテンも気になっています。

ご無沙汰してます。
可動戦車模型愛好会のむろさんです。

昨年の東京AFVは行かなかったし、今年5月の静岡HSでもご挨拶に行きそびれてしまいました。

1/25FCM 2Cとは驚きです!
私の究極目標は1/16 FCM 2Cのラジコンですが、いろいろ違うものに目移りしてなかなか着手できません。参考のために是非見せていただきたいと思います。特に履帯のフルスクラッチなどを。

さて、私の現状ははやりのガルパンをやっていて、今は1/16のM3リーを作っています。11月の静岡タミヤフェアには間に合いそうにないので、来年の5月を目指します。
その他水陸両用戦車とか4本履帯戦車とか1/16でいくつかの計画もあり、もう少ししたら製作時間も取れるようになりそうなので、来年あたりは私も東京AFVに参加したいと思っています。

では、1/25FCM2Cが完成したら、拝見させてください。

むろさん、お久しぶりです。
FCM 2Cは完成までの道のりは遠く、今年のAFVの会までは間に合いそうもありません。
焦らずやっていこうかと思います。

ガルパンのM3リーですか、ガルパンって色んなところまで浸透していますね。
是非、完成しましたら拝見させてもらいたいです。

お久しぶりです。
今回は大物を作られていたのですね。
履帯など面倒臭いものも丁寧に一つずつ作られる根気強さは、真似できません。 またAFVの会でお会いできることを楽しみにしてますよ。

戦車大好きさん、お久しぶりです。
今回、履帯は複製も考えたのですが、アレはあれで手間が掛かるので、思い切って、1個ずつ作ることになりました。
まだ各パーツを地味に作っているのですが、なかなか作業が進みません。
今のペースだと、仕事を辞めないかぎりAFVの会は間に合わない見込みです。(* ̄ー ̄*)
会のほうは参加の予定なので宜しくお願い致します。
戦車大好きさんの作品も楽しみにしてます。

たーさんのHPに情報があったので調べてみたら、MENGMODELから1/35で出るのですね。

最近はオブイェークト279とか、何でもありという感じです。

むろさん、情報ありがとうございます。
マイナーながらインパクトのある戦車なので、いつか出るかと思っていました。
1/35の制作中に出なかったのが幸いです。
購入して色々と比較して楽しみたいと思います。
(こちらのアラが目立ちそうですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 制作記録9.23:

« 2013年 おめでとうございます。 | トップページ | 予約してしまった… »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ