« ST.CHAMOND & CHAR 2C | トップページ | 2015年 おめでとうございます。 »

2014年12月23日 (火)

制作記録12.23

忙しいのを言い訳に、ほぼ1年ブログ更新をサボっていました。

申し訳ございません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

先日12/21に下北沢タウンホールで開催されました東京AFVの会に参加してまいりました。

1年ぶりの同好の方々にお会いでき楽しい時間を過ごせました。

皆様お疲れ様でした。

私が持っていった作品は1/252C戦車です。

11月頃、工作が終了しまして塗装とフィギュアを合わせて何とか完成にこじつけ発表できました。

Rimg1485

今回は制作途中の作品を掲載したいと思います。

東京AFVの会は写真の整理次第アップいたします。

当初、MODELIKの1/25のペーパーキットをベースにプラ板でスクラッチして12名の乗員の1列に並べる計画でしたが、1/35でキットが発売になり、デカイ分作り込みを負けないように作っていたら、製作時間が掛かってしまいフィギュア一体のみになってしまいました。

Rimg1344

Rimg1347

Rimg1350

Rimg1338

 

今回、時間が掛かった要因は履帯を一枚づつ作ったのが…

Rimg0729

リベット打は週末深夜、酒を飲みながらチビチビと。

Rimg1305

サーフェーサーはいつも自宅のベランダで吹くのですが、

時間もないし部屋で深夜吹いたら家中臭くなり翌朝、妻に怒られました。

Rimg1361

私、ラッカー系の塗料の匂いがダメなのでベースはアクリル(タミヤ)で、

エナメルでスミ入れ、エナメル系でドライブラシ。

Rimg1364

Rimg1366

仕上げはアクリル絵の具で仕上げました。

Rimg1370

Rimg1369

フィギュアはタミヤのラリーメカニックキットをベースにエポパテで仕上げました。

Rimg1375

Rimg1398

« ST.CHAMOND & CHAR 2C | トップページ | 2015年 おめでとうございます。 »

コメント

リベットさん、お久しぶりです。
HPは時々見ていましたが、ずっと1/1の記事のままだったので、どうなってしまったのかと思っていました。
東京AFVの会に1/25のFCMシャール2Cを出品されるのかどうかも分からなかったため、今回は行きませんでしたが、事前に情報があれば見に行ったと思います。

来年の静岡ホビーショーとか今後どこかに出品されるようなら是非拝見させてください。(私が1/16で作るまでにはまだ時間がかかると思いますが)

なお、今私は1/16のⅣ号駆逐戦車70(V)のラジコンを自作していますが、最近は1/200空母や戦艦のラジコンに目移りしているところです。

こんばんは。会場ではありがとうございました!リベットさんの作品、本当に素晴しかったです。圧倒的でした。私はリベットさんの製作テクニックはもちろんですが、塗装が大好きで、毎年そのセンスに感動させていただいております。またお会いできるのを楽しみにしています!

お久しぶりです。
スクラッチ1位受賞おめでとうございます。スクラッチ日本一(世界一)の称号にふさわしい超絶作り込みとセンス抜群の塗装に圧巻です。
季節外れの織姫彦星?1年に1度の逢瀬(もちろんリベットさんが彦星です笑)なのに欠席してしまったことを悔いております。来年は作品無くても顔出し出来たら~と自分に甘くなって考えています。見捨てないで下さい。
お忙しいようですが、ブログの更新も期待していますのでよろしくお願いいたします。

>むろさん、お久しぶりです。
進捗状況をお知らせ出来ずに申し訳ございません。
結構、完成もギリギリだったので…
1/16のⅣ号駆逐戦車70(V)のラジコンですか、すごいですね。
私もこの夏、船のトイRCで遊びましたが結構ハマり楽しかったので、何か市販のキットをRC化しようかと思っています。

>高野さん、こちらも色々ありがとうございます。
楽しい時間が過ごせました。
数ある作品の中で高野さんの作品は異彩を放っていますね。
また来年凄い作品を期待しております。

>フランクパパさん、お久しぶりです。
今年はお会い出来ず残念でした。
何とか完成いたしました。ありがとうございます。
1年ぶりの同好の友と過ごす充実した時間は改めて良いものだと
思いました。
また来年に向けて地道にやって行こうかなと思っています。
フランクパパさんの見所満載の作品を待っています。

スクラッチ部門1位、おめでとうございます。 
東京AFVの会のスクラッチ部門はもうリベットさんがおられるので手の出しようがございません。
来年はテーマが「第一次大戦物」ですから、また凄いものを見せていただけると信じて、
私もせっせと努力して何か第一次大戦物を作ろうかと思っています。
反省会も楽しかったです♪
またお会いしましょう~。

戦車大好きさん
コメントが遅くなり申し訳ございません。
スクラッチ部門も今年は参加数が少なく、デカマさんも欠席など残念でした。
今年の課題はWW1物なので何を作るか思案中です。
会終了後の飲みも楽しく、又機会があればお願い致します。
今年も宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 制作記録12.23:

« ST.CHAMOND & CHAR 2C | トップページ | 2015年 おめでとうございます。 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ